炭酸まんじゅうを作ろう!

🌻ひまわりフロア🌻

 

 9月は敬老の日ということで、ひまわりフロアでは、利用者様と一緒に炭酸まんじゅうを作ることにしました。

 

 先日利用者様とお話をしている時に、いつの間にか炭酸まんじゅうの話題になりまして、

利用者様昔はよく家で作ったんだよ。みんな美味しいって言って食べてくれたんだよ。』『中にあんこを入れてねぇ。』『こうやって簡単に作れるんだよ。

 

職員私が子供の頃に、おばあちゃんが作ってくれましたよ。今でも美味しかったのを覚えていますよ。』『○○さん、今でも作れますか?! 作り方覚えてますか?』『みんなで作りましょうよ。

 

こんな感じのやり取りで、作る前から大盛り上がりでした(^^)/

 最初に餡子を一口サイズに丸めておき、それから生地を作ります。

 皆さんが作っていた時は、グラムは測らずに感覚でやっていたようです('Д')


 出来上がりはとてもふっくらと、大きさもジャストサイズ!!

『こりゃ~美味しいや。』と美味しく召し上がりました。

 

大成功でしたよ~(^_-)

 

職員も教わりながら、あーだった、こーだった言いながらワイワイ楽しく作りました

(^^♪ (^^♪ (^^♪